とよペNEWS

日野市豊田駅近くの動物病院です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2017!

みなみなさま、 もうすぐ2017年が終わりますね。 2017年よ、おつかれさまでした、ありがとう! この一年間、自宅よりも長い時間過ごしたこの建物に感謝、 掃除が行き届かなくてごめんなさい。 いつも私たちを支えてくださる皆様、本当にありがとうございまし…

年末年始の診療についてのお知らせ

こんばんは、 2017年もあっという間に あと1週間ちょっとになりました! みなさんはそろそろ年賀状に焦り始める頃でしょうか? 私はまだ0枚です・・・基本的に元旦着は諦めています さて、当院の年末年始についてのお知らせです。 〜2017.12.31 通常診療 20…

院長不在のお知らせ(12/15 17時〜)

おはようございます、寒いですね❄️ 車のフロントガラスが毎朝凍るので、遅刻しそうになります 直前のお知らせで申し訳ございませんが、 勉強会参加のため 明日、12/15 17時〜 院長不在 となります。 ご迷惑をお掛け致しますが、 何卒よろしくお願い致します…

院長不在のお知らせ(12/9、午前中)

こんばんは、 12月9日(土)は、 日野市総合防災訓練のため、 午前中は院長不在 となります。 なお、診療は通常通り行なっております。 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。 みなさんは災害への対策はしていますか? 正直、僕は全くと言っ…

一緒に働いてくれる方を募集中です!

こんばんは、 今日はスーパームーンらしいですが、 みなさん見ることはできましたか? スーパームーンもそうですが、 最近は 爆弾低気圧とか、最強寒波☃️とか、 派手な名前をつけるのが流行っていますね。 15年前はなかなか聞かなっかたな〜、とふと思いまし…

12月3日午後休診のお知らせ

おはようございます。 本日は臨時休診のお知らせです。 12月3日(日) 午後(15~18:00) は、私たちがお世話になった先輩の結婚式参列のため休診とさせて頂きます。 みなさまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 なお、午前…

日野市 犬の飼い方講習会

どうもこんにちは! 今年もあっとういう間に残り 2ヶ月!となりましたが、 刺激的な毎日を過ごしていますでしょうか? 僕は今度の休みの日に、ハイパー刺激的なホラー映画を観に行こうかと模索中です。 さて、 今月の12日、日曜日、 日野市役所にて ”犬の飼…

保護犬譲渡会

みなさんこんにちは、 今日も雨ですね☔️、 引きこもってますか〜? 僕は引きこもり防止のため、これから駅の立ち食いそばに行ってきます 本日は 保護犬の譲渡会 についてお知らせです。 以前もこのブログで紹介させて頂きましたが、 八王子市役所近くの浅川…

獣医師不在のお知らせ(10/27)

みなさんこんばんは! 昨日の夜は恐ろしい雨と風でしたね 用事があり夜中に中央道を走っていたのですが、 雨が 上からも⤵️ 横からも➡️ 下からも‼️舞い上がっていて わけがわからない感じになっておりました。 僕の車のワイパーさん、おつかれさま さて、話は…

ロゴマークetc.

冷たい雨が続きますね。 当院の待合室でもついに暖房をつけました わんちゃん、ねこちゃん、そして人間のみなさま、 体調管理には十分お気をつけください。 今日は当院のロゴについてのお話を少し。。 お馴染みの(!?)このロゴは ミウラエツコさん✨というデザ…

獣医師不在について

こんばんは、院長の御厨です。 月がびっくりするくらい綺麗です🌙 お知らせが直前になり申し訳ございませんが、 明日10/5 10時〜午前中 10/12 午前中 は獣医師会行事のため、不在となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。 尚、…

里親募集中

こんばんは、雨です☔️☔️☔️ でも台風の影響は思ったより少なそうでホッとしています。 今日は、飼い主になってくれるわんちゃんのお知らせです。 とても賢くて元気なスタンダードプードルの男の子です。 現在、1歳4ヶ月で先日去勢手術を終えました。 もちろん…

ご長寿ペット フォトコンテスト

こんばんは‼️ 高齢わんにゃんと暮らしている方に朗報です‼️ あなたの家族の写真が全国版の本に載ることができます そしてあわよくば超豪華商品がもらえちゃうかも 夢のダイソン!!! 長寿の子と暮らしていると、これからについていろいろ考えますよね。 あ…

獣医師不在のお知らせ②

こんばんは、雨ですね☔️☔️☔️ 一気に外に出る気がなくなりますが、 さっき病院の近くをハクビシンがさっそうと走り去って行きました さて、連投で申し訳ないのですが8月から9月にかけて 私用やセミナーなどで獣医師のどちらかが病院を空けてしまう日が複数ご…

獣医師不在のお知らせ

こんばんは。 夏のお天気は、コロコロと変わって難しいですね。 皆様もお洗濯物などお気をつけくださいね☔️ さて直前のご連絡で申し訳ございません。 8月14日(月)は由香獣医師が不在となります。 診察は通常通り行っておりますが、待ち時間が長くなることが…

1年経ちました。

こんばんは、台風が来ていますね 午前中は晴れていて、蒸し暑かったのですが急に暗くなってきました☁️☁️☁️ 実は当院... 先週の8月3日をもちまして開院1年となりました‼️ 病院にも関わらず 祝1年❗️ ってお祝いするのも不謹慎な気がしますが、 この1年間2人で…

院長不在のお知らせ

こんばんは、 もうすぐよさこい祭ですね‼️ 昨年は当院の内覧会を行っており、開業とお祭が重なって何とも縁起がいいなぁと思っていました。 今年は病院近くまで通行止めになるとのことですので、ご来院の際はご注意ください。 さて、よさこい祭当日の 30日(…

手術!

今日は曇っていて、久しぶりに少しホッとできる陽気です⛅️ さて、先日我が家の愛犬の手術を行いました。 人間のお医者さんですと、身内の手術は行わないということを聞いたことがあります。 動揺してミスが起こってしまう可能性があるからでしょうか⁇ 獣医の…

7月17日(月・祝)診療のお知らせ

こんばんは! 今日は猛暑日でしたね 気温差の大きいこの時期は、人も動物も体調を壊しやすいですね 当院でもここ最近、わんちゃんねこちゃんの急な下痢や嘔吐が目立ちます。 特に子犬・子猫や高齢のわんちゃん・ねこちゃんで、下痢や嘔吐が続く場合は、 脱水…

つばめ

下の巣もお気に入りのようです。(もちろん巣ではなく、糞の受け皿です) 開発が日々進んではいますが、毎年つばめが帰ってきてくれる街でありたいものですね!

華やかに・・Part2

こんにちは! 日中は暑く、朝晩は肌寒いくらいの日が続きますね 皆さま体調管理は大丈夫ですか? 院長の鼻づまりもなかなか治りません 最近、病院入り口付近のお花がさらに華やかになりました✨ ご近所の方が、ご好意で植えてくれているのです 淡い色合いが素…

水無月

お久しぶりです、 あっという間に6月ですね ひどい鼻づまりで何の味もわかりません。 ちょっと休んでましたが、 これからはもう少しブログをアップしたいと思います‼️ 仕事中や授業中などの暇なときにでも覗いてくださいね〜(笑) それだけかよっ!! そう…

迷子の猫ちゃん

おはようございます! 先日ブログに載せさせて頂いた、迷子の茶トラの猫ちゃんですが、 無事に見つかったそうです これで猫ちゃんも飼い主のご家族もゆっくり眠ることができそうで何よりです。 取り急ぎ報告します。 ご協力頂いた皆さん、 ありがとうござい…

八王子いぬ親会(保護犬譲渡会)

どうもおはようございます。 まだまだ朝方は冷えるようで目が覚めちゃいました さて来月の14日、 八王子市役所のすぐそば河川敷にて、 保護犬の譲渡会が開催されます。 こちらの団体では、八王子では年に2回里親会が行なわれているようで、 前回は僕も少しだ…

猫ちゃんを探しています!

迷子になってしまった猫ちゃんがいます。 ・茶トラ ・オス ・9歳 ・6kg です。 多摩平の自宅から行方不明になってしまったそうです。 もし似たような子を見かけた方は当院へご連絡ください。 猫ちゃんは寂しい思いをしていると思いますし、飼い主様も胸が引…

狂犬病注射の時期です

早いもので今日から4月! 明日から年度も変わって、新生活が始まる! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 春は どきどき、わくわく、そわそわ の季節ですね! 当院からはどちらかというと びくびくしちゃいそうな、 狂犬病注射のご案内です。 今…

お知らせ

こんばんは、日中はホッとできるくらい暖かくなってきましたが、 この時間になるとやはり冷えますね❄️ 昨日通りかかった、たぬき公園や滝合小学校の桜は0.5分咲きくらいでした このまま行けば 入学式に満開 なんてことも期待できるのではないでしょうか。(…

うさぎさん預かっています!

3月24日(金)の夜、当院に迷いうさぎさんが連れてこられました。 アルプス豊田南店の近くの畑にうずくまっていたそうです。 色はグレーで、男の子です。 お爪は伸びていましたが体型はふっくらしていますので、 飼われていたうさぎさんと思われます。 お心当…

初物!

正直、僕自身も油断してました まだまだ寒い日も続きますが、意外と活動始めています。 今年初めて”マダニ”にお目にかかりました 近年、マダニからの感染による 重症熱性血小板減少症候群(STFS) という恐い病気が知られています。 (2016年11月までに226人発…

ついに発売!

猫ちゃんに朗報です ちゅ〜る♪ ちゅ〜〜る♪♪ チャオちゅ〜る〜♪ で、おなじみの・・・ その名の通り、”チャオちゅ〜る” 動物病院専用バージョンが発売しました 猫ちゃんの食欲がないときに、ちゅ〜るだけは食べてくれた! 心当たりのある方いるのではないで…