とよペNEWS

日野市豊田駅近くの動物病院です。

2月の診療時間変更のお知らせ

こんにちは、

2日の日曜日は午前中不在にしてご迷惑をおかけしました。

豊田南地区センターにて行われた

防災のイベントに少しだけ参加させて頂きました。

 

当日は50名ほどの参加者がおり、

実際に災害が起きた場合の避難所運営のシミュレーションをゲーム形式で行うものでした。

この仕事をしているとよく話題になるのが、

ぺット同行避難 についてです🐶🐱

 

この日のイベントでも、

ぺットはいっしょに避難できるの?

盲導犬は人と同じ場所に入れるの?

オカリナはどうする?

などの様々な話題が挙がっていました。

 

昨年は台風19号の影響で、日野市でも避難指示が多くの地域で出されました。

日野橋もまだまだ復旧は先になりそうで、

浅川もあと一歩で越水してしまうほどの勢いでした。

 

今後このような状況はこれまでより増えてくるのではないでしょうか。

家族同様ではあるけれど、ぺットは人間ではありません。

ぺットと避難する際にはたくさんの問題が出てきます、

だからって避難せずに共倒れは一番避けたいです。

 

万が一災害に遭った場合、

どのように対応したらよいか今一度考えてみましょう。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

2月の診療時間変更のお知らせです。

 

2月8日(土) 17時以降、院長1人での
        診察となります

 

2月21(金)  19時診察終了

       (獣医師会のため)

 

2月22 日(土) 午後休診

                          院長は終日不在

        (学会参加のため)

 

また、前回のブログでもお伝えしましたが毎週木曜日は17時半以降、

院長1人での診察となります。

 

みなさまには大変ご不便をお掛けいたしますが、

よろしくお願い致します。

 

御厨

 

f:id:toyoda-pc:20190222163314p:plain 休診情報などをお伝えします。

f:id:toyoda-pc:20190222163129p:plain