とよペNEWS

日野市豊田駅近くの動物病院です。

オビディエンスについて🐶

こんにちは!

 
看護師の江上です( ^ω^ )
 
前回はアジリティのご紹介をしましたが、
今回はオビディエンスについてご紹介致します✨✨
 
オビディエンスとは
 
あまり馴染みのない言葉だと思いますが、服従訓練のことです。
服従というとあまり良くないイメージも湧いてしまいますが…
簡単に言うと"オスワリ"や"フセ"などの教育的トレーニングの総称になります。
 
オスワリ = 停座(ていざ)
フセ = 伏臥(ふくが)
マテ = 休止(きゅうし)
オイデ = 招呼(しょうこ)
ツケ、後へ = 脚側行進(きゃくそくこうしん)
 
などが一般的でしょうか🤔🤔
 

f:id:toyoda-pc:20190607124853j:plain

 
専門学生時代の"伏せで待て"の集団トレーニング風景です( ^ω^ )
 
このオビディエンスにも競技会があり、これらのトレーニングの完成度を競い合います🔥
 

f:id:toyoda-pc:20190607124907j:plain

 
 
私が競技会に出場した時の採点表です!
出場したのは1番下のクラスでしたが、最後にアドバイスももらえたのですごく勉強になりました。
 
競技会は毎年色々な所で行われています。
自由に見学ができる所もあるので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください!
 
訓練士の方が多く出場している上のクラスを見学した時は「こんな事もできるの!?」と感動しました✨
 
また競技会の出場を目指して日々トレーニングするのも、
愛犬との良いコミュニケーションになるのでオススメです(*´꒳`*)❤︎