とよペNEWS

日野市豊田駅近くの動物病院です。

ドッグスポーツ🐕💨

こんにちは😃

3回目の登場、看護師の江上です。

 

今回はワンちゃん🐶とのスポーツ、

アジリティ”についてご紹介致します!

 

アジリティは、ドッグスポーツの中でとても人気の高い競技で、

ハードル、トンネル、シーソーなど様々な障害物を順番通り越えてゴールするまでのタイムを競う、言わばワンちゃんの障害物競争です。

 

f:id:toyoda-pc:20190412152320j:plain

コース風景

 

スピーディーに完走するには

ワンちゃんの敏捷性だけでなく、一緒に走る人の指示力やお互いの信頼関係も重要になります。

 

 

ワンちゃんが走るだけ🐕💨かと思いきや、

やってみると一緒に走る人がとっても大変なんです😂💦

 

 

まずは設定されたコースを人だけが見て回る『検分』(けんぶん)を行います。

障害物の順番を覚えるのはもちろん、自分がどう走ればワンちゃんが最短距離で失敗せずゴールできるかなどをシミュレーションします!

 

 

そしてワンちゃんはぶっつけ本番、

指示者を見ながら指示通り走って障害物を越えて行きます。

 

 

同じコースで障害物の順番が決まっていても、

何通りものゴールの仕方があって、

人の動き方一つでタイムが変わる

とっても奥が深いドッグスポーツです(><)💓

 

 

最近ではドッグランに障害物が設置されている所もあるみたいなので、興味のある方はぜひ!ワンちゃんに無理のない範囲で遊んでみてください🙋‍♀️✨

 

f:id:toyoda-pc:20190412152428j:plain