とよペNEWS

日野市豊田駅近くの動物病院です。

日野市総合防災訓練

こんばんは、

先のブログでもお伝えいたしましたが、10/20(土)に日野第六小学校にて

日野市総合防災訓練が行われました。

そのときの写真を少しだけ、載せちゃいます。

 

f:id:toyoda-pc:20181026194336j:plain

f:id:toyoda-pc:20181026194349j:plain

大きなゲージの中にはジャックラッセルのcobちゃんが避難中です🐶

f:id:toyoda-pc:20181026194400j:plain

 

もしも大災害が発生し避難を余儀なくされた場合、

写真のように動物避難所が設営されます。

もちろん立派なものはつくれないので、今回は遊具の”うんてい”にブルーシートを被せて作りました。

 

真冬では凍えないの?

犬以外の猫ちゃんなどは大丈夫なの?

ストレスは溜まらないの?

 

などいろいろな問題はありそうですが、

市として、初めてペットの被災に対するこのようなシミュレーションが行われたことは

大きな一歩だと思います。

 

これから様々な問題を解消しつつ、ペットと人間のよりよい街づくりが実現すればいいなと感じました。

 

今年は参加できなかったみなさんも、ぜひ来年は足を運んで頂けたら幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m